こちら下田CATV
番組はいらいと
 

今月の番組はいらいと

>>6月番組はいらいと
>>5月番組はいらいと
>>4月番組はいらいと
>>3月番組はいらいと
 
トップページへ   
自主放送番組表番組はいらいとチャンネルガイドサービス案内
   

4月の番組はいらいと

1(土)
平成28年度 稲取高等学校卒業証書授与式 〜平成29年3月1日〜

3月1日行われた平成28年度 稲取高等学校卒業証書授与式の模様を、東伊豆有線テレビ放送(Hi−cat)の提供でお伝えします。
午前9時からは情報番組「発見&掘り起こし やろーじゃ下田」再放送をお伝えします。
   
2(日)
下田市新庁舎建設住民説明会 3月22日下田市民文化会館大ホール

3月22日下田市民文化会館大ホールで行われた「下田市新庁舎建設住民説明会」の模様をお伝えします。
午前9時からは「下田高等学校卒業証書授与式」を再放送でお送りします。
   
3(月)
下田幼稚園 〜1年間の思い出のアルバム〜

下田幼稚園で過ごした1年間の様々な活動を、「思い出のアルバム」にまとめました。
子供たちの成長の様子をご覧ください。
   
4(火)
下田認定こども園 〜1年間の思い出のアルバム〜

下田認定こども園で過ごした1年間の様々な活動を、「思い出のアルバム」にまとめました。子供たちの成長の様子をご覧ください。 
   
5(水)
下田保育所 〜1年間の思い出のアルバム〜

下田保育所で過ごした1年間の様々な活動を、「思い出のアルバム」にまとめました。
子供たちの成長の様子をご覧ください。 
   
6(木)
平成28年度 下田幼稚園卒園式

3月16日行われた下田幼稚園の卒園式の模様をお伝えします。
   
7(金)
平成28年度 下田認定こども園卒園式

3月16日行われた下田認定こども園の卒園式の模様をお伝えします。
   
8(土)
平成28年度 下田保育所卒園式

3月24日行われた下田保育所の卒園式の模様をお伝えします。
午前9時からは再放送で「下田保育所卒園式」の模様をお伝えします。
   
9(日)
平成28年度 下田小学校4年生 ハーフ(1/2)成人式

2月21日行われた下田小学校4年生の「 ハーフ(1/2)成人式」が行われ、10歳になった子供たちの成長を祝いました。10歳まで元気に過ごせたことに感謝し、これからまた20歳に向かって、自分の人生を精一杯歩んでほしいとPTAが主催して開かれました。
4年生39人は保護者とともにこれまでの歩みを振り返り、そして将来の夢や希望などを発表し、これからの人生に向かって気持ちを新たにしていました。
   
10(月)
鳥獣被害対策への取り組み  −静岡県賀茂農林事務所−

現在、全国的に野生鳥獣による農林産物への被害が深刻化しています。その問題の解決に向けて静岡県賀茂農林事務所が取り組んでいる、情報通信技術(ICT)を活用した対策などをご紹介していただきます。お話は賀茂農林事務所の白鳥隆司所長です。
   
11(火)
下田市教育委員会歴史講座「伊豆国における国会開設請願署名運動とある民権運動家の軌跡」

下田市教育委員会が開いた歴史講座をお送りします。「伊豆国における国会開設請願署名運動とある民権運動家の軌跡」と題し、下田市文化財保護審議会副会長の高橋廣明さんによる講演です。
   
12(水)
子どもの未来を語る会講演会『子どもが ぐんぐん育つ「笑い」と「ほめ達!」の魔法』 ほめ達・笑いヨガティーチャー 鈴木敦士氏

子供達が生き生きと暮らす未来の基礎を築いて行こうと、教職員組合賀茂支部女性部が主催する「子どもの未来を語る会」が開かれました。日本ほめる達人協会の認定講師・笑いヨガティーチャーの鈴木敦士氏による講演『子どもが ぐんぐん育つ「笑い」と「ほめ達!」の魔法』が行われました。自分を解放し、大いに笑うこと、笑うことの重要性とほめるためのポイントについて伝授します。
   
13(木)
下田市民文化会館名誉館長 山田和樹がお届けするクラシックのすすめ

世界的指揮者で下田市民文化会館の名誉館長・山田和樹さんがお届けする「クラシックのすすめ 第11弾」をお伝えします。
フルート・竹山 愛さん、ピアノ・稲生亜沙紀さん、いつもの楽しいおしゃべりを山田和樹さんでお送りします。
   
14(金)
NPO賀茂地区生涯大学葵学園講座 「チェンバロとバロック音楽の楽しみ」 〜前半〜

NPO賀茂地区生涯大学葵学園講座から「チェンバロとバロック音楽の楽しみ」と題し、洗足学園音楽大学講師の平沢匡朗氏による、演奏とお話をお送りします。今日は前半です。
   
15(土)
NPO賀茂地区生涯大学葵学園講座 「チェンバロとバロック音楽の楽しみ」 〜後半〜

NPO賀茂地区生涯大学葵学園講座から「チェンバロとバロック音楽の楽しみ」と題し、洗足学園音楽大学講師の平沢匡朗氏による、演奏とお話をお送りします。今日は後半です。
午前9時からは「浜崎小学校卒業証書授与式」をお送りします。
   
16(日)
第18回 下田国際友好コンサート

様々な国の文化に触れ、交流を深めようと下田国際友好コンサートが3月5日行われました。今年は下田中学校吹奏楽部、浜崎小学校1年・2年生、在日ロシア連邦大使館学校歌舞団「ロシアンカ」、ネパール民族舞踊、フィリピン民族舞踊団「インラヨグ・フィリピンス」など、130人の子供たちが参加して音楽や踊りで友好を深めました。
午前9時からは「下田中学校卒業証書授与式」をお伝えします。
   
17(月)
NPO賀茂地区生涯大学葵学園講座 「古道を利用した新しい観光」 ツアーガイド 松本潤一郎氏

NPO賀茂地区生涯大学葵学園講座から「古道を利用した新しい観光」と題し、 ツアーガイド・松本潤一郎氏による講演をお伝えします。
伊豆にも昔の道がそのままに残っているところがあります。伊東の「東浦路」、「下田街道」など、もっと魅力ある道にしたいものです。
   
18(火)
蓮台寺 天神神社

下田市蓮台寺には、その名のとおり古刹「蓮台寺」というお寺がありました。その遺宝である、国の重要文化財「大日如来坐像」は鎌倉時代前期にこの蓮台寺が廃絶したのち、丘の小堂に安置され、「神明様」として村の人々の信仰を集めてきたと伝えられています。
この大日如来坐像が、このたび84年ぶりに京都の美術院で修復され、帰還しました。
安置される収蔵庫も新築され、美しい姿を取り戻した大日如来坐像は地域の人々にとって大切な宝物です。帰還式の模様をおつたえします。
   
19(水)
お釈迦様の誕生を祝う「花まつり」 平成29年4月1日 本覚寺

4月1日本覚寺で行われる「花まつり」の模様をお伝えします。
   
20(木)
地域の防災女子力パワーアップ講座 (1) 「あなたの地域で考えられる災害は?」

静岡県では地域における防災活動において男女が共に支えあい、それぞれの力が発揮できるよう、女性防災リーダーの育成を進めてきました。県下田総合庁舎で開かれた「防災女子力パワーアップ講座」には36人の女性が参加しました。講座は2回開かれ、第1回講座は静岡県地震防災センターのアドバイザー・中嶋隆さんが「あなたの地域で考えられる災害は?−災害リスクと対応」を演題に講演しました。
   
21(金)
地域の防災女子力パワーアップ講座 「防災には女子力が不可欠だ!」 

静岡県では地域における防災活動において男女が共に支えあい、それぞれの力が発揮できるよう、女性防災リーダーの育成を進めてきました。県下田総合庁舎で開かれた「防災女子力パワーアップ講座」には36人の女性が参加しました。講座は2回開かれ、第2回講座は男女共同参画センター交流会議の下位桂子副代表理事が「防災には女子力が不可欠だ!」を演題に講演しました。  
   
22(土)
平成29年度 下田認定こども園入園式

平成29年度の下田認定こども園入園式の模様をお伝えします。
午前9時からは稲生沢中学校卒業証書授与式をお伝えします。
   
23(日)
下田商工会議所だより 「平成29年度事業について」

今月の下田商工会議所だよりは 「平成29年度事業について」お送りします。
   
24(月)
平成29年度 下田高等学校入学式

平成29年度の下田高等学校入学式の模様をお伝えします。
   
25(火)
伊豆半島ジオパーク探検 vol.43 下田で地球を感じよう「白浜・板戸」

伊豆半島ジオパーク探検 43回目は「白浜・板戸」のジオサイトをご紹介します。
美しい白浜の白砂・風景・海岸についてご覧ください。
   
26(水)
平成29年度 下田小学校入学式

平成29年度の下田小学校入学式の模様をお伝えします。
   
27(木)
平成29年度 下田中学校入学式

平成29年度の下田中学校入学式の模様をお伝えします。
   
28(金)
平成29年度 下田幼稚園入学式

平成29年度の下田幼稚園入学式の模様をお伝えします。 
   
29(土)
地域密着 徹底内向き!情報番組 発見&堀り起こし!「やろ−じゃ下田」vol.1

まちおこしのための、 地域密着型の情報番組 発見&堀り起こし!「やろ−じゃ下田」がスタートします。どこまで下田の良さを見つけ、情報発信できるのか?まずはvol.1をご覧ください。
   
30(日)
Dr.花房のテレビ健康教室 vol.59 「病気の原因=病理学入門」

シリーズでお伝えしています、Dr.花房のテレビ健康教室、今回は「病気の原因=病理学入門」と題してお送りします。お話は、のぞみ記念下田循環器・腎臓クリニック院長の花房雄治先生です。

▲ページの先頭へ

SHK 下田有線TV放送株式会社 認定個人情報保護団体 会社案内 安否情報