こちら下田CATV
番組はいらいと
 

今月の番組はいらいと

>>8月番組はいらいと
>>7月番組はいらいと
>>6月番組はいらいと
>>5月番組はいらいと
 
トップページへ   
自主放送番組表番組はいらいとチャンネルガイドサービス案内
   

6月の番組はいらいと

17(日)
電脳防災コンソーシアム 「伊豆東海岸 車座ミーティング」

最先端の情報通信と人工知能技術で伊豆の防災や観光について考える、電脳防災コンソーシアム「伊豆東海岸 車座ミーティング」が、3月9日下田市民文化会館小ホールで開かれました。電脳防災コンソーシアムは昨年10月、慶応大学環境情報学部山口研究室や、国立研究開発法人情報通信研究機構・防災科学技術研究所、LINE、ヤフーが代表世話人となって身近なインターネットやメディア、人工知能を積極的に活用した防災減災を目指そうと設立したものです。今回は会議のメンバーの一人となっている下田有線テレビの地元で、地方の現状を聞こうと、下田市や伊豆東海岸のケーブルテレビとの共催で開かれました。慶応大学の山口真吾准教授が司会を務め、下田の防災観光の現状について自治体や防災関係者に質問。また人工知能の研究者、情報通信研究機構の鳥澤健太郎さんが、大量の災害情報を正しく選択する人工知能・ディサーナを紹介しました。またLINEの江口清貴さ
んは、災害時にSNSを情報収集のツールとして上手く活用する方法などを提案しました。
電脳防災コンソーシアムは、これまでの会議の内容をまとめて、国に政策提言を行います。

▲ページの先頭へ

SHK 下田有線TV放送株式会社 認定個人情報保護団体 会社案内 安否情報