こちら下田CATV
番組はいらいと
 

今月の番組はいらいと

>>6月番組はいらいと
>>5月番組はいらいと
>>4月番組はいらいと
>>3月番組はいらいと
>>2月番組はいらいと
 
トップページへ   
自主放送番組表番組はいらいとチャンネルガイドサービス案内
   

6月の番組はいらいと

9(土)
下田地区市民セミナー「ヘダ号からはじまる日本の夜明け」

2月4日道の駅開国下田みなとで行われた下田地区市民セミナー「ヘダ号からはじまる日本の夜明け」をお伝えします。
1854年(嘉永7)3月に幕府とアメリカから黒船でやって来たペリー提督が日米和親条約を結び、同年12月21日にはロシアのプチャーチン提督が下田港に入港し、日露通好条約を結びました。その翌日、東海地方に大地震が起こり、下田湾は大津波に襲われプチャーチンの乗船ディアナ号は大破してしまいました。ディアナ号を修復するため伊豆の戸田に向う途中、暴風雨にあい、ディアナ号は沈没しまの「でした。造船の許可を得たプチャーチンは日本人の協力により、日本で最初の西洋式帆船となる「戸田号」を完成させました。これによりプチャーチンらは故国へ帰ることができましたが、その際に戸田号の設計図を日本人に贈った。幕府は、この戸田号の建造に参与した日本人船匠たちに六隻の同型船をつくることを命じた。まさにこの西洋式帆船を造ることが日本の夜明につながったのです。

▲ページの先頭へ

SHK 下田有線TV放送株式会社 認定個人情報保護団体 会社案内 安否情報